おもしろきこともなき世をおもしろく

見たり聞いたり行ったり思ったりそんな事を綴り〼。

京都・伏見稲荷大社

昨年の11月に京都の伏見稲荷に行った時のものです。

ライブドアブログで始めてスマフォからの投稿テストです。

千本鳥居は圧巻ですが、裏から見ると悲しいです。(見た人はわかると思います) 子供の頃行った時はもっと地味な感じがしたのですが、なにやら派手な造りに変わってしまっていました。(改装しましたかね?それより私の勘違い?)

f:id:shinseitosou:20150408123100j:plain


私は神社仏閣というのは派手にすればいいというものではないと思っています。きんきらきんに飾り付けた人工的な美しさより、年月を重ねた重厚な渋さと奥行き、そういうものにこそ本来の美しさがあるとだと思っています。

f:id:shinseitosou:20150408123112j:plain

 

 

 

神社手帖

神社手帖

 
伏見稲荷の暗号 秦氏の謎

伏見稲荷の暗号 秦氏の謎

 
日本の聖地99の謎

日本の聖地99の謎

 

 

   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ