おもしろきこともなき世をおもしろく

見たり聞いたり行ったり思ったりそんな事を綴り〼。

レジェンドの復活

www.sankei.com

フィギュアスケート女子のバンクーバー五輪銀メダルで今季を休養した浅田真央(24)が18日、都内で記者会見し、現役続行を表明した。浅田は昨年3月の世界選手権優勝後、競技活動を休止していたが、今月に入って休養前まで師事した佐藤信夫、久美子両コーチの下で現役復帰を視野に練習を開始。これまで今後の去就について「ハーフハーフ」としていたが現役続行に気持ちが傾いた。

 「今日のこの会見はザ・アイスの会見ですが、先週、私の進退の報道がでたので、答えられる範囲で答えたい。コーチにとてもご迷惑がかかったので、きょうここでお答えしたい。ブログで(現役続行について)発表しているので、そちらを参考にしていただけたら」

 《この日はアイスショーの会見のため、ショーのPRの後に自身の進退に言及》

 --ブログの話があったが、ご自身の口で今の心境をお願いします

 「休養発表してから1年間、休養してきた。自然と試合が恋しくなり、試合でいい演技ができたときの達成感を感じたいと思ったのも一つの理由。それだけではないが、今は試合に出場できる状態にもっていくために練習している」

 という事で浅田選手がどうやらリンクに帰ってくるようです。 
彼女の試合を観戦した事はないのですがアイスショーには去年行きました。 
とても美しかったのを覚えています。

復帰するとなると一度ぐらいは試合に行かなきゃなりませんね。
女子では世界最高峰と言えるスケーティングの技とトリプルアクセルを生で見たいと思います。

彼女が諦めずに果敢にトリプルアクセルに挑んだ事でそれを見ていた新しい世代が刺激を受け、先日もロシアのタクタミシェワが成功させ更に日本では宮原選手も練習しているそうです。
この先どんどんトリプルアクセルを跳ぶ選手が出てきて、女子フィギュア界の進歩に繋がる事を期待します。
浅田選手がリンクを離れてしまって、私が生きている間にはもうトリプルアクセルを跳ぶ人は現れないかもしれないと思っていたので、タクタミシェワの成功を見た時はとても嬉しかった。
こうして受け継ぐ人が現れた事で彼女が示した姿勢は無駄ではなかったのだと思いました。

スポーツは常に進化していかないと。

私の方が遥かに年上だと言うのに彼女には教えられる事がたくさんあります。

ともあれ、おかえりなさい浅田選手。

 

浅田真央公式写真集 MAO

浅田真央公式写真集 MAO

 
浅田真央 POWER&BEAUTY

浅田真央 POWER&BEAUTY

 
浅田真央スケーティング・ミュージック2013-14(DVD付)

浅田真央スケーティング・ミュージック2013-14(DVD付)

 

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ