おもしろきこともなき世をおもしろく

見たり聞いたり行ったり思ったりそんな事を綴り〼。

長岡天満宮

桜もそろそろ終わりのこの日、京都・長岡天満宮に参拝してみました。

たぶん、行くのは初めてだったと思います。

f:id:shinseitosou:20150420133242j:plain

 

f:id:shinseitosou:20150420133401j:plain

f:id:shinseitosou:20150420133542j:plain

八条ヶ池と水上橋。

f:id:shinseitosou:20150420133623j:plain

 

ここは平安時代菅原道真の所領であったとされています。

道真と言えば学問の神様。天満宮は京都の北野天満宮をはじめ日本各地にありますよね。ここが本家なの?

f:id:shinseitosou:20150420133709j:plain

本殿に続く参道。

f:id:shinseitosou:20150420133727j:plain

今年はひつじ年ですね。

f:id:shinseitosou:20150420133742j:plain

まばゆい光の中に浮かぶ拝殿。おおー神々しい。

f:id:shinseitosou:20150420133757j:plain

f:id:shinseitosou:20150420133806j:plain

八条ヶ池にいる鯉。

食欲旺盛。

f:id:shinseitosou:20150420133824j:plain

 楓だ。これは秋になるとさぞ美しいでしょう。

f:id:shinseitosou:20150420133844j:plain

お土産に筍最中を買いました。

中に甘露煮の筍が入ってます。

大変おいしゅうございました。 こちらでお取り寄せが出来ます。

kikuharu.com

長岡京桓武天皇によって平城宮から遷都が行われた都です。

かつてはその所在がわからず【幻の都】といわれていたそうです。

ちょっと調べたのですが桓武天皇までは天武系の血筋が天皇の位に就いていたのですが、桓武天皇の父君・光仁天皇が即位する事によって再び、天智系の天皇に戻る事になったのです。

そしてその血筋がそのまま現在の天皇家の源流となっているとのことです。天武系は男の子が出来ず、またいても藤原氏の権力争いの陰謀の中で暗殺されたり失脚したりと色々あって途絶えてしまいましたとさ。

天智・天武(兄弟説と他人説あり)の辺りの歴史は好きでしたがそこまでは知りませんでした。

同じ血筋の中でも誰が帝になるかで血なまぐさい戦いを続けていたのですねえ。

 

英語で案内する京都・奈良

英語で案内する京都・奈良

 
京都ぴあ 2010-2011 (ぴあMOOK関西)

京都ぴあ 2010-2011 (ぴあMOOK関西)

 

 

 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ