おもしろきこともなき世をおもしろく

見たり聞いたり行ったり思ったりそんな事を綴り〼。

伊賀の影丸じゃないよ。

先日伊賀上野に行った時にお邪魔した桔梗屋織居さんの和菓子・五香の影(いがのかげ 読めないー)をお取り寄せしてみました。

f:id:shinseitosou:20150623091748j:plain

おお~箱に趣きがあるー。

f:id:shinseitosou:20150623091753j:plain

味は5種類。これは抹茶。

f:id:shinseitosou:20150623091758j:plain

これはきなこ味。

f:id:shinseitosou:20150623091803j:plain

さっそくいただいてみる。

落雁がソフトでなにかもちっとしている。

餡が上品で甘すぎなく主張も少ない割には落雁の風味と見事に溶け合って、、、うーん、えーと、、、文才のない私には表現が出来ない程の味。

つまりは一箱10個入りなのですがあっという間に全部食べ切れる程の美味しさ。

美味しいんです。

落雁がソフトな仕上げになっているのが勝利の理由だと思われます。

 

他にも和三盆の打ちもの偲翁(しおう)も同時にお取り寄せ。

こちらは画像がないのですがレポートだけ。

口に入れるとしつこ過ぎない甘さが口の中に広がります。

そしてその味を楽しむ間もなくふわっという感じで消えてゆくのです。

本当にふわっという感じです。

これクセになるわあ。

 

高虎はこんな美味しいお菓子をいつも食べてたのか、羨ましい。

 

銘菓 五香の影(いがのかげ) - 和菓子・洋菓子の通販「桔梗屋織居」

 

銘菓 偲翁(しおう) - 和菓子・洋菓子の通販「桔梗屋織居」

 

みるくはちみつとうふ (400g)

みるくはちみつとうふ (400g)

 

 今回から画像をちょっといじってます。

と言っても画像ソフトで角を丸くしただけですが、角がカクイままだと雑な感じなので前々からなんとかせねばと思っていました。

 

もちょっと頑張ります。ハイ。

ブログランキング・にほんブログ村へ